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創作備忘録No.024 SKILL

『サブディビジョンサーフェスのコツ』
更にクオリティの良いモデルを!


『サブディビジョンサーフェスのコツ』

 閲覧者の皆さんこんにちは!
 今回は3DCGジャンルにおけるサブディビジョンサーフェスのコツです。

 サブディビジョンサーフェス、聞きなれない方がいるかもしれませんが、簡単に言えば、元の3Dモデルの面数を増やし全体的に丸みを帯びさせる機能である。
 そうすることでサブディビジョンサーフェスを用いる前は荒い凹凸が多く見た目的に何か汚い…

 そう思ったモデルも全体的に丸みを帯びるため、かなりの確率で綺麗な見た目になります。

 また、blenderで創っている場合、これにスムーズシェードを適用させるとよほど面がおかしいことになっていない限り非常に綺麗な見た目になります。

 そんなサブディビジョンサーフェスですが、更にきれいな状態にするために一度サブディビジョンサーフェスを外し、元の頂点をきれいにすればするほどきれいな見た目になっています。
 特に、サブディビジョンサーフェスを適用させた状態で点を編集していくと、元の点情報が汚くなることが非常に多いです。

 その状態でもきれいな見た目には変わりませんが、そこで元の頂点情報をきれいにするとちょっとした歪な凹凸が直り、細かい部分までこだわることができます。
 筆者も人間をモデリングする際に、この方法をよく用いています。

 是非皆さんも試してみてください!
 さらにクオリティも上がり、技術力が向上します!


最後に

 さて、今回の備忘録は以上になります。
 何か質問、ジャンルのリクエストがありましたら是非コメントにてご連絡ください!

 それでは、皆さん明日も頑張りましょう!

 バイバイ!

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